Top >  子供の目の病気 >  さかさまつげ

さかさまつげ

『さかさまつげとは?』

まつげは外向きが普通ですが、赤ちゃんの場合、まぶたに脂肪がついて腫れぼったくなっているため、まつげが内向きになる傾向があります。

この結果、まつげが眼球に触れる状態になる、これをさかさまつげ、あるいは睫毛内反症(しょうもうないはんしょう)といいます。

上より下のまぶたに多く見られます。

赤ちゃんのまつげは柔らいため、角膜が傷つくことは少なく、1~2歳ころまでには正常(まつげが外向き)になることが多いです。

しかし、まつげが黒めに触れる程度によっては結膜炎(けつまくえん)となったり、生まれつきまつげが太い赤ちゃんの場合、角膜に傷をつけたり乱視になったりすることもあるので注意が必要です。

目やにが出る、充血する、外へ出るととてもまぶしがるなどの症状が強いと感じたら、受診することをお勧めします。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

結膜炎(けつまくえん) 弱視(じゃくし) 斜視(しゃし) 屈折異常(くっせついじょう) さかさまつげ 鼻涙管閉塞症(びるいかんへいそくしょう) 急性涙のう炎(きゅうせいるいのうえん) 未熟児網膜症(みじゅくじもうまくしょう)

スポンサードリンク

更新履歴