Top >  子供の目の病気 >  斜視(しゃし)

斜視(しゃし)

『斜視とは?』

片方の目は、対象とするものを見ているのに、もう片方が別のほうを向いているのを斜視といいます。

いわゆる、左右の黒目の部分が上下左右にずれている状態で、両目の視線が定まらない症状です。

ものが二重に見えるので、無意識のうちに片目で見るようになるため、視力の発達に支障をきたします。

代表的なものとして、

片方の目が内側を向く内斜視(ないしゃし)、

逆に外側を向く外斜視(がいしゃし)、

上または下を向く上下斜視(じょうげしゃし)

が挙げられます。


原因としては、遠視や、目を動かす外眼筋肉がバランスよく働いていないほか、中枢神経の病気などもあります。

先天性の場合、遺伝的な要素もあると言われます。

斜視といっても、常時なっているものと、ときどきなるものがあり、常時なっている場合は弱視になることが多いので、早急に受診することをお勧めします。

ときどき見られる場合でも、6ヶ月くらいまでには一度眼科で受診されることをお勧めします。

『治療方法と注意』

1歳を過ぎたら、眼鏡で屈折異常を矯正したり、黒目を正しい位置に戻すための手術をします。

手術を早く受けないために視力が回復しないケースが多く、早めの治療が大切です。

6歳までには、治すことです。

なお、斜視の手術をして視力が落ちるようなことはないので、ご安心を。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

結膜炎(けつまくえん) 弱視(じゃくし) 斜視(しゃし) 屈折異常(くっせついじょう) さかさまつげ 鼻涙管閉塞症(びるいかんへいそくしょう) 急性涙のう炎(きゅうせいるいのうえん) 未熟児網膜症(みじゅくじもうまくしょう)

スポンサードリンク

更新履歴