Top >  子供のアレルギー >  ミルクプロテインアレルギー

ミルクプロテインアレルギー

『ミルクプロテインアレルギーとは?』

腸の機能が未熟な新生児~乳児に起きやすい食物アレルギーの一種で、鶏卵アレルギーと並んで発症頻度が高く、水溶性の下痢や嘔吐、じんましん、腹痛、血便、湿疹などの症状が現れます。

名前のとおり、粉ミルクや牛乳が原因となり、摂取してからだいたい9時間以内に症状が現れます。

下痢が2週間以上も続き、脱水症状を起こす場合や、体重の減少を伴う場合、さらに症状が悪化すると呼吸困難や血圧低下などを引き起こし、命に関わる危険もあります。

『治療方法と注意』

体重減少を伴う重症の場合は、点滴をおこなうこともあります。

症状が現れたら、アレルゲンとなる粉ミルクや乳製品の摂取は避け、アレルギー用の粉ミルクを飲ませるのが対策といえますが、医師に相談の上、使用することをお勧めします。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

アトピー性皮膚炎(アトピーせいひふえん) 気管支喘息(きかんしぜんそく) アレルギー性鼻炎(アレルギーせいびえん) 食物アレルギー(しょくもつアレルギー) 小児ストロフルス(しょうにストロフルス) ミルクプロテインアレルギー

スポンサードリンク

更新履歴