Top >  子供のアレルギー >  気管支喘息(きかんしぜんそく)

気管支喘息(きかんしぜんそく)

『気管支喘息とは?』

アレルギーやウイルス、細菌の感染によって、発作的に気道が収縮し、空気の通りが悪くなる病気です。

気管支が狭くなるため、息をするとゼーゼーとかヒューヒューとか音がします。

軽症の場合は咳き込むだけですが、重くなると激しく咳き込んで呼吸が困難になり、場合によっては窒息死や心不全に至ることもあります。

ハウスダストや動物の毛、たばこの煙を吸い込んだことなどによって、誘発されます。

喘息による発作は、春先や初秋など季節の変わり目で、気温の差が激しい夜や明け方にかけて多く起こる傾向があります。

咳き込むだけの軽い症状から、病状が進行すると肩を上下させて苦しそうに息をし、さらに進行すると寝ていられずに座って呼吸するようになります。

『治療方法と注意』

気管支拡張薬の内服や吸入、場合によっては点滴による治療を実施します。

アレルギーを引き起こす物質、アレルゲンを日常の生活から排除することが大切です。

発作が起きたら、服を緩めて上体を起こし、コップ1杯の水を飲ませます。

発作が治まらない場合は、夜間でも受診しましょう。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

アトピー性皮膚炎(アトピーせいひふえん) 気管支喘息(きかんしぜんそく) アレルギー性鼻炎(アレルギーせいびえん) 食物アレルギー(しょくもつアレルギー) 小児ストロフルス(しょうにストロフルス) ミルクプロテインアレルギー

スポンサードリンク

更新履歴