Top >  子供の循環器系の病気 >  心筋炎(しんきんえん)

心筋炎(しんきんえん)

『心筋炎とは?』

ウイルスの感染により、心筋全体が炎症を起こす病気。

発熱やせきなど、風邪症候群やインフルエンザ、はしかなのど症状が現れた後、数日から1週間くらいの間に動悸や呼吸困難が起こり、嘔吐する場合もあります。

重症になると、全身がむくみ、意識障害になることもあるほか、急激に病状が進行すると、突然死することもあります。

逆に、症状がほとんど現れず、自然と治る場合もありますが、一度心筋炎になると不整脈などの後遺症が残る可能性もありますので注意が必要です。

呼びかけても反応しないなどの意識障害が現れたら、体を揺すったりせず、一刻も早く救急車で病院に搬送する必要があります。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

不整脈(ふせいみゃく) 動脈管開存症(どうみゃくかんかいぞんしょう) 心筋症(しんきんしょう) 心筋炎(しんきんえん) 川崎病(かわさきびょう)

スポンサードリンク

更新履歴