Top >  子供の口・歯の病気 >  鵞口瘡(がこうそう)

鵞口瘡(がこうそう)

『鵞口瘡とは?』

赤ちゃんの口の中に、カンジダ菌というカビが増殖し、舌の表面や歯ぐき、頬の内側などに白い乳かすのようなものが点、若しくはまだら上につく病気で、痛みやかゆみはありません。

カンジダ菌は口内や皮膚に常在するカビで、栄養の摂取が十分でなかったり、風邪などで体が弱っているときなどに増殖しやすいです。

また、おかあさんの乳首が不潔だったり、不衛生なガーゼで口の中を拭いたりしても感染する可能性があります。

放っておいても自然に治る病気ですが、食欲がなく元気がない、だんだんと広がってきたなどの症状があれば、受診することをお勧めします。

1~2週間で治る病気ですが、再発しやすいので注意しましょう。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

虫歯(むしば) 口内炎(こうないえん) 乳歯萌出遅延(にゅうしほうしゅつちえん) 地図状舌(ちずじょうぜつ) 鵞口瘡(がこうそう) 上皮真珠(じょうひしんじゅ)

スポンサードリンク

更新履歴