Top >  子供の感染症 >  B群溶連菌感染症(Bぐんようれんきんかんせんしょう)

B群溶連菌感染症(Bぐんようれんきんかんせんしょう)

『B群溶連菌感染症とは?』

原因となるB群溶血性連鎖球菌は、健康な人ののどや腔内に定着していることが多い細菌です。

妊娠中の女性が、この細菌に感染していることに気づかずに出産すると赤ちゃんに感染します。

その結果、重い敗血症や髄膜炎、頭蓋内出血を引き起こすことがあります。

生後1~2日で現れる早期型と生後1~2ヶ月ごろ現れる遅発型があります。

特徴的な症状がある病気ではありませんが、呼吸が荒い、ウトウトと寝てばかりいる、顔色が悪いと思ったら受診しましょう。

完全に治るまで、入院して治療を続けます。

細菌感染が原因のため、抗菌薬を投与したり、肺炎を併発した場合は、人工呼吸器で呼吸をサポートします。

症状の程度によって入院日数は違いますが、目安は数週間から数ヶ月です。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

風邪症候群(かぜしょうこうぐん) おたふくかぜ はしか 風疹(ふうしん) 水疱瘡(みずぼうそう) インフルエンザ プール熱 突発性発疹(とっぱつせいはっしん) りんご病 百日ぜき(ひゃくにちぜき) 溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう) B群溶連菌感染症(Bぐんようれんきんかんせんしょう)

スポンサードリンク

更新履歴