Top >  子供の感染症 >  溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

『溶連菌感染症とは?』

ヒトパルボウイルスB19の感染によって起こり、7~14日の潜伏期間のあと発症します。

2歳未満でかかることはほとんどなく、主に幼児から小学校の低学年に多く見られます。

また、両側の頬がまるで真っ赤なりんごのようになります。

顔に続いて腕や太もも、おしりなどにも発疹ができます。

体にできる発疹は、はじめはこまかく、そのうちに広がってほかの発疹とくっつきだし、レース状の網目模様になって広がります。

かゆみを感じることもありますが、それほど強くありません。

妊婦が感染すると、流産の原因となることがあるので注意が必要です。

潜伏期間が長いので、発疹が出てきたときはすでに感染力がありません。

ほおの赤みも体の発疹も7~10日くらいで自然に治っていきます。

また、合併症が出ることもほとんどありませんから、特別な治療をする必要はないでしょう。

安静にして、皮膚の清潔を保つように心がけましょう。

『治療方法と注意』

石鹸で強くこすったり、入浴して体を温めたりすると、発疹がひどくなったり、消えかかっていた発疹がぶり返すこともあるので注意が必要です。

浴槽に入ることは控え、シャワーでサッと洗い流す程度にしておきましょう。

かゆみが強いときは、かゆみどめの軟膏などを処方してもらってください。

発疹以外に症状がなく、発熱などもなく元気なら普通に生活していても大丈夫です。



子供の保険大丈夫?

子供の保険に入っていないと、大きな怪我や病気の時に後悔します。

しかし、子供の保険と一言で言っても多くの種類があって選ぶのに困ってしまいます。

そんな子供の保険の種類をコンパクトに説明してくれているのがコチラのサイトです。→【子供の保険比較】

スポンサードリンク

関連エントリー

風邪症候群(かぜしょうこうぐん) おたふくかぜ はしか 風疹(ふうしん) 水疱瘡(みずぼうそう) インフルエンザ プール熱 突発性発疹(とっぱつせいはっしん) りんご病 百日ぜき(ひゃくにちぜき) 溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう) B群溶連菌感染症(Bぐんようれんきんかんせんしょう)

スポンサードリンク

更新履歴